« 無事??退院しました。。 | トップページ | 数論関係の過去記事(退院後第3報) »

2013年10月10日 (木)

退院。。第2報

 まとレスですみませんが。。

 かんねんさん,like-mjさん,明男さん,みゅーみゅーさん,耕士さん,アーデルハイドさん。退院祝いのコメントありがとうございます。

 10月7日月曜日の午前には介護保険の適用で池袋のサポートセンターからケアマネと看護師1名ずつが,私の自室にご来訪されました。

 入ってくるなり,「予想してはいたけど,ナニコレ?」とゴミ屋敷に近い状態に驚いて契約前にも関わらずセッセとまだ職務ではないのに部屋の清掃を大汗かいてやってくださいまして,実に親身な方々と思いました感謝です。

 看護師のK.Tさんは,「サラダ記念日」の歌人で高校教師だった

 俵万智さん↓ の若い頃に似たかわいらしい容貌の方でした

 

          。       

 実は本物の俵万智さんには直接お会いしたことはありませんが,彼女のお父様の俵好夫さん(当時将棋アマ五段で確か信越化学の部長さん)とは将棋連盟での対局オフでも直接お会いして対局したことがあり,チャット(RT)将棋でよく対局した好敵手でした。

 私の方は当時JR高田馬場駅のそばにあった将棋道場でアマ二段から三段で指している程度でしたが。。。

 今はむしろ会話無しのリアルタイム対局が普通に存在していますが,当時は通信の世界の中に会話もしながら相手とも知己になれる場所があるかどうか?も不明な時代でしたから,そういう場所があるという噂を信じてチャット将棋をして全国にいる将棋仲間の1部の方々と親交を深めたい,というのがネットの世界に入るきっかけであり,目的の1つでした。 

 学生を修了して1977年に27歳で上京就職した最初の会社を退職した40歳の1990年に,退職金の1部ではじめてNECのPC9801RAを買ったのが今の中毒のようなパソコンにハマリ始めた最初です。 

 糖尿病と同じく病気?との付き合いはもう20年以上も経ちましたが。。。 

 そして,1年後の1991年の41歳のGWの連休中に「若くてカワいいネエチャンたちとも友達になれる。」とのアスキーの宣伝文句に,つい出来心でパソコン通信のニフティサーブに入って1400BPSのモデムでネットを始めた頃,最初の入会フォーラムである将棋フォーラムFSHOGIでのほぼ毎晩10時頃のチャット将棋相手の私の好敵手のお一人が俵好夫さんでした。 

 そういえば,森田将棋のmoritanさんやタバサさん(=元女流アマ名人の是安真理子さん?)等々もなつかしい面子ですね。 

 かなり脱線しましたが,翌10月8日には早朝に前日清掃後のゴミ袋のうちの燃えるゴミ7袋をアパート2階から外階段の手すりにつかまりながら7往復して出してヒト息ついた朝8時過ぎに,ケアマネのK.Mさんがワザワザ私のゴミ出しを心配してのぞきに来訪くださいました。 

 本当にお仕事とは思えないほど親切です。 

 その日10月8日は午後から初診察で順天堂外来に行き,池袋まで帰って役所に退院報告した後に巣鴨で夕飯をとって,つい南口の巣鴨一番街のスナック2軒にアイサツした後深夜1時頃帰宅しました。 

 イヤ,今回は飲み屋にしかいない私の家族?のほとんどにも入院を知らせていなかったので取りあえず近況を報告しながらの気の置けない会話ができて安堵できました。 

 当分,毎日看護師や介護の人が来るらしく,翌日9日には原田龍二に似たイケメンの男の看護師が見えました。 また,ケアマネが正式に要介護1級認定された報告と契約を取りに来ました。 

 ところで,入院中は例によって,退屈なので専門書,啓蒙書も読みました。 

 今回は1994年にワイルズによって解決されて予想から定理になった「フェルマーの(大)定理」の証明が理解できるようになることを目的にブルーバックスの芹沢正三さん著「数論入門」と織田進さん著「数論入門講義(数と楕円曲線)」を病院にもっていったのでそれらを全部熟読しました。 

 2007年の心臓病で入院当時には19世紀のガロアの代数方程式論やポアンカレのフックス型常微分方程式の理論関連の勉強をしたりで,数論にも少しは予備知識ありましたが連分数と近似分数というトピックや代数幾何の楕円曲線と数論の関連などについてはまた新しい知見が増えました。 

 前回の入院では自分オリジナルのくりこみ関連の理論を構築することが主でしたが,まだそれらをまとめてアップできる状態にもならないうち次の入院となってしまいましたから科学記事のアップについてはボチボチです。 

 10月10日は朝から右足の専用靴の足あわせのため,また順天堂外来にいってきます。帰りに日本橋馬喰町の旧職場に寄るかもしれません。

|

« 無事??退院しました。。 | トップページ | 数論関係の過去記事(退院後第3報) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

退院おめでとうございました。

投稿: 凡人 | 2013年10月10日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/53549570

この記事へのトラックバック一覧です: 退院。。第2報:

« 無事??退院しました。。 | トップページ | 数論関係の過去記事(退院後第3報) »