« 悲しいーー。。たかじん死す。。 | トップページ | また入院しました。なんとか生きてます。 »

2014年1月15日 (水)

たかが寒波!!でも心が折れそう。。

 昨年は暮れについ立ち寄った王子の職安で1月8日に豊島区池袋の障害者用の就職説明会にピッタリのがあると紹介され,面接。。。そして17日には練馬での会社面接。。22日に採用内定して。。

 31日には今また通って雇用契約している障害者就職支援の職場を退職して63歳の誕生日の2月1日から見習いとして入社して社員をやりました。

 確か1月17日には雪で面接に向かう途中でハデに転んだのを記憶してますから昨年の今頃にも似たような寒波があったのでしょう。

 結局は2月10日前後に両足首に低温ヤケドをしたのを放置していたためか?3月まで通っているうち仕事は少し覚えて暖かくなってきてやれるメドがついたのにも関わらず,

 徒歩で歩く通勤路で倍以上の時間かかって行きも帰りも歩くだけで苦しくて,頂ける給料の割りにゴク早朝に出かけるなどの体と心の負担で継続できる自信がなくなって辞職してしまいました。

 すぐに前職場に復帰して3月11日にはお茶の水の順天大病院に行って形成外科にかかったところ,足の指数本の骨までが腐っていて糖尿病なので放っておくと壊疽で足全体切断する必要が生じ,命も危険と言われて,翌週の19日に入院して特にひどかった右足の親指と中指を切断手術。。。

 6月初めに退院して職場復帰したものの7月末には健康だった右足人差し指も腐ったらしくて,また7月31日に入院。。。10月5日には退院しました。

 その後は頼みもしないのに,死に損ないの何の役にも立たないエロジジイに病院の方で申請してもらって要介護1の認定。。

 生活介護プラス訪問看護もつけて再度の入院を避けるという親切な至れり尽くせりの対応(税金のムダ使い??)で現在に至っています。

 昨年同様と思われる寒波なのに,私の本来の障害である心臓障害(虚血性心不全)のせいか,このところ外出して歩くだけでも青息吐息なので。。

 3連休そのまま寝たきりで過ごし14日に今年最初の病院に行くため仕方なく出かけましたが,巣鴨から御茶ノ水にたどり着くのにも何度も倒れそうで嘔吐しながらも2時間もかかってやっと着きました。

 途中タクシー]代もないので救急車で搬送されるという道ももありましたがそれだと事後処理等ゴタゴタするので何とか倒れそうな体にムチ打って外来に到着するだけはできました。。。最近はどこの施設も暖房もホドホドですが,それだと寒くて震えるのですがこの病院の待合室は暑いくらいで生き返りました。

 連休明けで混んでいたし,2時間もかかって予約時間越えていて結局,朝11時半に出たのに病院出たのは18時半頃,です。

 外に出ると寒くて歩けないので駒込駅南口行きの都バスを待って終点まで行き何とかJRで巣鴨に着くと19時を過ぎていて異常に寒い。。

 心が折れて何度も倒れそうになるのを我慢し,休み休み帰路につくも何度も倒れてしまいたい衝動。。。

 帰ってヒト心地つき気絶した後,気が着いたのは夜中の2時頃でした。。。

 本日もムリです。ヘルパーさんが来たら食べるモノを買ってきてもらおう。。。

|

« 悲しいーー。。たかじん死す。。 | トップページ | また入院しました。なんとか生きてます。 »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

TOSHIさんに、朗報です
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=frNlQRVvTvM#t=69
もう寝てなんかいらんない
コレを使えば、Smartに楽々移動でき
電車に乗るにしても、このCompactさがあれば
でも、重さが23.5kgありますが
この手のものでは現状最軽量です
一度の充電で、18km走れます
何より、このsimpleさが
従来の電動車椅子の概念を変え
おしゃれな、私にも乗らせて的な気分をそそる
そういう乗り物になっているって事です

多々困難な事もあろうかと思いますが
楽しく生きてコソ人生に違いありません
こういう武器があるって知れば
少しは街に出て、ぶらつこうかって気にも
なろうってモンです

こういう機器で椅子と車輪ダケの
HONDAのASIMO技術から
バランス制御や全方位駆動車輪機構を借用
しているらしい...UNI-CUB β
http://www.youtube.com/watch?v=FxEKgYEGWgM
のようなimageがあるから
障害者でありながら、ソノ事をありありと
見せつけるような態度を許せないTOSHIさん
が使うとしたらこういうのしかナイと思いました

すばらしいのは、HONDAのConcept Modelの
ようなUNI-CUB βとは違って、Luggieは
現状販売されているモノだって事です
これがあれば、TOSHIさんの体の足りなさを
補ってくれる気がいたしました

もちろん車両扱いじゃーないと思います
つまり無免許でも運転できると思います

こういう様々な武器を手にして
楽しく生きてもらいたい
それが、みんなの願いと思います

投稿: like-mj | 2014年1月16日 (木) 01時39分

TOSHIさん、こんにちは。実は私も要介護1ですが、もはや杖歩行も困難なのでシルバー(シニア?)カーのお世話になっています。車椅子より多少なりとも自力で歩こうかと(^_^;)。でもすぐに疲れて短時間しか歩けません。苦しい時は結局自分との闘いですね。心臓の発作時も苦しさの収まるのをじっと待つ他ないのですが、いっそ楽に・・・と思わぬわけにいきません。昔はそれでも泣いてくれる人が思い浮かんでいましたが、今はもう諦め顔が浮かびます(^O^)。生きることは苦しむこと。誰かが言ってましたね。しかし、「何?苦しい?良かったな。生きてる証拠だ」。えーかげんにせいよ、他人ごとだと思ってw。

投稿: 明男 | 2014年1月15日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/54613983

この記事へのトラックバック一覧です: たかが寒波!!でも心が折れそう。。:

« 悲しいーー。。たかじん死す。。 | トップページ | また入院しました。なんとか生きてます。 »