« 多体問題から場の理論へ(力学的世界観とエーテル) | トップページ | 訃報!!山口洋子さん »

2014年9月15日 (月)

訃報!!山口淑子さん。。

 戦時中当時の軍国日本の戦略によって中国人女優・歌手の李香蘭と偽せられ波乱の生涯だった山口淑子さんが去る7日に亡くなられていたことが判明しました。享年94歳でした。。

 ニュース→ 中国人として女優「李香蘭」に。。山口淑子さん逝去

 終戦後に中国人として反逆罪に問われたが日本人と判明して解放されたと聞きます。

 ※ちなみにこれから連想されるのは,同じヨシコでも逆に東洋のマタハリともいわれた川島芳子さんです。

 彼女の方は清朝最後の皇帝で,やは軍国日本によって創られた満州国のラストエンペラーの愛新覚羅家の血を引く王女でした。

 彼女の方は日本人の川島家の養女であり日本国籍であることを認められずに処刑されましたが,処刑前には短髪であったのに処刑後の死体の顔には長い髪があったなど謎の部分が多く,実は処刑されたのは替え玉の女性であって本人は処刑を免れて寿命を全うしたという噂もあるようです。

 いずれにしろ先の戦争の時代の犠牲者です。

 

冥福を祈ります。。合掌!!

|

« 多体問題から場の理論へ(力学的世界観とエーテル) | トップページ | 訃報!!山口洋子さん »

004 訃報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/57384709

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報!!山口淑子さん。。:

« 多体問題から場の理論へ(力学的世界観とエーテル) | トップページ | 訃報!!山口洋子さん »