« 統計力学の基礎(1)(古典統計力学1) | トップページ | 統計力学の基礎(2)(古典統計力学2) »

2014年11月 6日 (木)

訃報!!桂小金治さん

  去る11月3日,落語家で俳優というよりワイドショー(アフタヌーンショー)司会者としてのほうが有名だった桂小金治さん(本名:田辺幹男さん)が肺炎のため亡くなられたそうです。享年88歳でした。

 → 朝日新聞デジタル  落語家の桂小金治さん死去「アフタヌ^ンショー」司会

 正直まだ生きておられたのか?というのが第一印象です。

 私が学生から社会人になったりしていた頃でしょうか?TV各局ではニュースのパフォーマンスというか。ワイドショーがはやり,その中でも視聴率の高い名物司会者だったという,ある意味でなつかしい存在です。

 今も芸人といえば漫才や落語といった表芸をTVでやる人より何かの司会,MCをやってる人のほうが上?とか売れっ子とかいう風潮ありますが。。その先駆者だったでしょうか。。

 ご冥福を祈ります。合掌

PS;このブログを開始する半年くらい前の2005年11月だったので,まだ,訃報書いてなかった頃ですが,今日(11/6)は本田美奈子さんの命日ですね。

(2009年11/6の記事;本田美奈子さんの命日です。」参照)

(※↓PV:本田美奈子 「アメージンググレース」このリンクで笑顔はじけてた頃の「1986年のマリリン」も見れます。)

(※↓ついでに,私の最もお気に入りのアメージング・グレースであるLeann Rimes(リアン・ライムス)のAmazing Grace )

|

« 統計力学の基礎(1)(古典統計力学1) | トップページ | 統計力学の基礎(2)(古典統計力学2) »

004 訃報」カテゴリの記事

コメント

深谷に来て頂くのはありがたいです。深谷駅前は、呑み屋は少ないですよ。          S藤さんの階やY澤、N口さんの階には顔を出していますかsign02                            もちろん奢りで甘えちゃっていいんですよねsign02                                    とにかく12月の連絡を待っていますhappy01

投稿: ヨッシー | 2014年11月22日 (土) 10時19分

 お久しぶりヨッシーさん。。

 TOSHIです。
 お元気そうで何よりです。

 レスが遅れてすみません。
 14日までは極度の金欠病でこうした
コメントに答える余裕ありませんでした。

 まだまだギリギリで今は月に1回飲めればいい程度の状況ですが,来月15日に年金が入れば.それ以後に忘年会ということで私が深谷に行って当地のどこかにイチゲンで入ってみるのもまたいいかな?と考えています。

 今月は無理ですが12月に入ったらまた連絡ください。

            TOSJI

 

投稿: TOSHi | 2014年11月16日 (日) 10時53分

お久しぶりです。お元気ですか?
こちらは、ボチボチってところです。
先月の24日に新しいwheelchairができました。乗り心地は、まだ新しいのでハンドリムに手油がついていない為、スピードは出るし、急な上り坂upは登れないような状態です。僕は、仕事を探しつつ、家でのんびり金のない毎日を送っていますが、wheelchairもできたので飲みbeerに行きませんか?(もちろん田辺さんのおごりでね)

投稿: ヨッシー | 2014年11月 7日 (金) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/57901467

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報!!桂小金治さん:

« 統計力学の基礎(1)(古典統計力学1) | トップページ | 統計力学の基礎(2)(古典統計力学2) »