« 懐かしい。。。 | トップページ | 2015年元旦。。 »

2014年12月20日 (土)

近況です。

 年末だ。。クリスマスだ。。忘年会だ。。

 こうした行事,イベントには関係なくマイペースを守ろうとしても,つい周囲の雑音等に巻き込まれて自己の生活パターンが変化してしまいます。

 元々,今の生活習慣自体が変態ハパターンで,友人知人の中では,「オマエは人間じゃない,早く人間に戻れ。。」とか言われ,一部の飲み屋では死神のニックネームつけられてますから,むしろ,生活パターン変わった方が人間的,人間に近い,というウワサもあるようですが。。。

 しかし,この時期は例年,年末行事の影響よりよりも,寒さの方ほうが体にこたえるし,金のある無しで精神状態も一変しています。

 今年は何とか1/21に入院して4/25に退院して以来,今回はかなり長期にわたってシャバにいる生活が続いています。

 記事,特に科学記事登校の間が開いてくるたびに,,ずっと続けているブログ書きのパターンも,できれば変えたくないと思う保守的欲求にかられてアセりますが,生きていることを楽しむ時間がまだ多く残っている保証があるワケでもない状態なので。。,

 子供の頃からこの歳までも常に生活の主流だった,遠い目標,あるいはユメに向って時にはストイックになって努力するという細く長い道よりも,ある意味ではヤクザ的な太く短く刹那に生きる,道を選択したい。。今の気分に忠実になって気分のままに暮らしてもバチは当たらないのじゃないか。。という心境が強くなってきています。

 今現在は人生の中で最もシアワセな時なのかも。。年老いて五体満足じゃないけれど。。。まわりには,生ける天使がチラホラ見え隠れして。。

 色即是空空即是色。。南無観世音菩薩

 

|

« 懐かしい。。。 | トップページ | 2015年元旦。。 »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/58320345

この記事へのトラックバック一覧です: 近況です。:

« 懐かしい。。。 | トップページ | 2015年元旦。。 »