« 訃報!!中島啓江さん。。 | トップページ | ネット環境刷新 »

2014年12月 2日 (火)

訃報!!菅原文太さん。。

 俳優の菅原文太さんが11月末に膀胱ガンのため,亡くなられていたことがわかりました。 享年81歳でした。惜しい。。

Gigazine → [訃報]「仁義なき戦い」,「トラック野郎」の菅原文太さん 死去

毎日新聞ニュース →

 菅原文太さん 死去 「在日韓国人」支援

 仙台出身の菅原文太さんの代表作は「仁義なき戦い」実録ものの広島ヤクザの抗争です。 

 当時の戦後間もないヒロシマ。。多くの被差別部落民や在日が身分差別され,正業につけなくて,やむなくヤクザになったケースも多く,,そのためになおさら凄惨な殺し合いが起きたのではないか?と思われます。

この映画,私は予告編程度しか見たことがなく,出演作で本格的に見たのは喜劇の「トラック野郎」だけです。, 

 俳優というのは,いわば虚業です。 

 特に菅原文太さんや先日亡くなった2つ年長の高倉健さんが活躍を始めた時代,には,映像といえばテレビじゃなく映画だけでした。 

 主役は銀幕のヒーローですが,所詮,,脚本があって監督の指示に従って絵空事を如何に本当らしく演ずるか?ということが俳優としての価値であろうと思われます。 

 しかし,かつて石原裕次郎は映画スターの絶頂期にあって「男子一生の仕事ではない。」と述べたそうな。。 

 男らしさ,]誠実さをムネとするであろう,ケンさんと文太さん。。お2人ともヤクザ映画の路線で一時代を築きました。ただ,実録モノ主体だったというのは文太さんらしいです。 

 お2人にとって,現実の自身の姿と映画の中のヒーローとしての姿にギャップがあるのが面白くない,男らしくないと感じたたとしても不思議はないと下世話な想像します。 

 そして,ケンさんは自身の私生活の方を銀幕の中の姿に似せようとし最後まで貫いたのに対し,文太さんは逆に銀幕の中の姿を自身の私生活の姿に貶め,やがて「トラック野郎 一番星」の星桃次郎のようなピエロになる路線も演じるようになったと推察します。 

 イヤ,立派なお2人のそれぞれの生き方について不肖私などがどちらの勝ちとか述べるつもりはないですが,神様でない限り四六時中立派なヒーローやアイドルであり続けることは不可能と思うので,結局はどこかで自身をさらけだした方が楽でしょうから,この意味では私のシロート考えですが,ケンさんの方が大変だったろうな,と想像します。 

 彼らの全盛期には,せいぜいTV放送が始まったばかりの時代だったからでなのしょうか。 

 プロのスポーツ選手でも,例えば昔の相撲取りは朴訥で無口したが今は芸人顔負けのような人もいます。 

 また,昔の歌手には玉置宏や高橋恵三のような司会者が紹介しなければ唄を歌う以外,カメラの前では自己紹介もできないような人が大勢いました。 

 ,2,3年前でしたか,友人に只でチケットをもらって1月20日頃に渋谷公会堂で「石川さゆりの新春ショー」を見た際には,多芸な司会者などついてなくてご本人が唄だけでなく漫談師さながらのトークのパフォーマンスを披露されていて感心したことがありました。 

 もちろん,今の時代のTVのバラエテの出演が多い芸人でさえ,たけしやさんまなど一部少数を除いて,カメラの前と私生活に大きなギャップがある人は多いと聞きます。 

 女性芸人でもキャラでSを演じていても私生活はMであったり,放送の中ではインタビューでもケバくて高ビーなキャラの方が実は純情可憐で泣き虫だったりすることもあるようです。 

 脱線しましたが菅原文太氏はムダな?抵抗はせず,社会活動でも自分に正直に立派な自己主張を貫いた先輩であると尊敬しています。 

 ご冥福を祈ります。合掌!!

 PS:本格的な冬を迎える前にもう有名人の訃報続きです。80歳代の人はまだしも私と同年代のアラ還の方も最近急死が多いです。

私も毎冬が近づくと持病の心不全で肺に水が溜まります。

私は糖尿病のクセに小便の回数が少なく,9/18の循環器診察で体重が67.5kg(4/25の退院時は52.5kg)で,胸部のX線撮影では,また肺水腫を起こしていることがわかり,利尿剤を通常服用していた20mgから40mgに増やしていました。

 昨日の12/2の診察時には体重は65.5kgと2kg減少し肺胞内の水分量が改善されていたので入院しての利尿剤点滴の必要はなく,年末から今冬にかけては自宅療養で済みそうです。

 心臓病はせっせとオシッコが出た方が健康なんですがね。。

 平均気温で摂氏6度以下になると急に心筋梗塞が増えるらしいですから狭心症などがある方は気を付けてください。。

|

« 訃報!!中島啓江さん。。 | トップページ | ネット環境刷新 »

004 訃報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/58150525

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報!!菅原文太さん。。:

« 訃報!!中島啓江さん。。 | トップページ | ネット環境刷新 »