« 訃報!!菅原文太さん。。 | トップページ | 統計力学の基礎(6)(量子統計力学4) »

2014年12月 4日 (木)

ネット環境刷新

 今年4月末に退院と同時に,XPのサポートなくなったので金欠ですが,やむなく自宅にある唯一のパソコンのデスクトップでOSがwindowsXPの既に初夏とあってウナリをあげてたCPUも重い中古マシンを捨て,ヤフオクで1万円強で落札した64bitのwindows7プリインストールの中古のデュアルコアのマシンに変えて,一応は比較的軽めの環境に変わりました。

 1月末から4月末までの入院中は,昨年12月初めに入院を見越して入院時用にと契約してた3Gとか7Gの通信制限無し使い放題で月額が4千円程度で済むWimaxの端末を持っていって,Androidの7インチのタブレットで遊んでましたが,

 退院してみると,全く使ってないフレッツ光とOCNプロバイダの1月当たり8千円強と全く見てない,ひかりテレビ4200円の1月当たり1万2千円強の入院中の3か月分の請求書がきていて,それら無駄な料金はは6月分から解約したのですがやっと,先日(先月)支払いが終了した??。。と思っています。

 しかし,その上,同じく,昨年12月に気紛れで735円/月のOCNから997円/月と200円高いですがyahooユニットをはさめばフレッツがさらに早くなる,とかの飛び込みセールスの口車に乗って,プロバイダだけOCNからYahooに乗り換えていました。

 契約後最初の2ヶ月は無料サービスなのでOCNの解約をさぼってるうちに急遽入院したため,2月分からは二重取りになっていました。

 しかもyahooのオプションは断らないと自動で全部付いてたので請求は1月当たり997円どころか6千円強になっていました。

 フレッツやテレビと同様,これも含め,解約したのは退院後の5月初めでしたから全て既に5月分の基本料金も既に発生していて6月からの解約になってました。

 結局,Yahooの分の24000円強だけはまだ残っています。光熱費,特に電気代なども最近はバカにならない額で優先順位ではネット料金などは後ですから年内に全部払うのは無理です。

 そして,まあ,それらに加えてWimaxの料金ももちろんあったわけです。

 ズボラでアバウトな性格で自分で撒いたこととはいえ,ギリギリカツカツで暮らしているのにこんなに無駄な出費が多くてはクビがまわらないので何とかしなければと思ったのは,やっとシャバの生活が落ち着いてきた退院後10日余りの5月に入ってスグの頃でした。

 私は,もう1990年頃の昔からPC中毒,ネット中毒のヘビーユーザーですからネット環境は不可欠で,大きいダウンロードなどもする手前確かにフレッツの方が早いのは重宝してると実感してましたが,「入院時にも病院で使えるしWimaxだけで十分じゃなかろうか?」と思いつき,試しにフレッツを切って自宅のマシンでもこれだけにしてみました。

 イヤ,意外とサクサクで,現時点のユーズくらいでは特に不自由を感じなかったので早速フレッツ環境を全て解約することにしました。

 NTT東日本のフレッツやOCNプロバイダは長年やってるのでもちろんサービスの2年シバリなどの違約金などはありませんでしたがyahooの請求にはなんらかサービス受けたという記憶もないけどいくらかの解約違約金も含まれてます。

 

 さて,NTTの固定回線もなくなり電話は携帯だけになりましたが当然ひかりテレビもダメです。

 昔,巣鴨駅前のマンションで豊島ケーブルテレビを導入して以来,地上放送のほかに,NHKなどの無料BSでオリンピックや野球のメジャーリ-グのLIVEを見たり,CS放送は特に時代劇専門チャンネルや日本映画くらいを,この豊島CATVからひかりTVに変えたりして,ここ10年以上も常に見ていてそういう習慣がついてたので,丁度,6月からサッカーのブラジルワールドカップの時期にもかかっていましたから,テレビの環境が寂しくなりました。

(※病院でも地上放送でソチオリンピックを消灯後もかまわず真剣に見てると,看護師などから,「どうしてそんなに真剣に見てるの?」とか問われ,「これが最後かもしれないから。」と答えていました。ブラックジョークじゃなくて本当にオリンピックもワールドカップも最後になるかもしれません。)

 これまでの50チャンネルくらいの基本パック4千円くらいで有料チャンネルは3チャンネルくらいしか見ない無駄なCATVやひかりTVの契約なくなったのを機会に無駄な契約やめてスカパーの5チャンネルパック1980円+基本料金421円=2401円/月と6月から契約しました。

 ところが基本的にゼロ円でプレミアムサービスに乗り換えて,現在付いてるアンテナを工事で角度を変えるか,新しいアンテナに変えて,しかもチューナーをただでくれるというキャンペーンがあったので,別に見たいチャンネルを増やすことには魅力はないけど売価13000円くらいのチューナーがタダということに飛びついて申し込みました。

 この工事が12/2(火)の循環器外来診察前日の12/1の予定で月曜火曜と連休を取ったのですが,月曜日工事に来た業者が,今のアンテナで普通のスカパーを見れるのもギリギリだったし,この上プレミアムの受信には家の窓の向きから角度的にとても無理。。ということで,残念ながらこの乗り換えはキャンセルしました。

 目的はチューナーだけだったのですが,どうも普通の地デジ+BS+CS110度チュ^ナーではないということでした。そのうち小金できたら安価なチューナーを自前のお金で買って今の1台のTVでしか見れず録画もできない環境の脱却をはかろうと思いります。

 金欠なので無料,またはさらにキャッシュバックなどもある乗り換えキャンペーンに乗るという楽しみしかないのですが,丁度この12/9で1年シバリの解約違約金がなくなって無料で解約可能となるWimax(Biglobe)をもう少したったら解約して下り最大40Mbpsから倍以上高速の下り最大110Mbpsの同じBiglobeWimax2+に乗り換えようと思っていた矢先の11月中旬に,11/1から今の時期でも無料で追加サービスで乗り換えができるというキャンペ-ンのメールがあって,これを申し込んでいました。

 これも,つい12/3に新しい端末が届いて問題なくセッティングが終わりネットは心もち速くなったようです。まだ,解約手続きの方はスグには終わりにならないらしく,前のwimax端末でのwimaxに切り替えても今のところつながっているようですが,いつつながらなくなるのでしょう?

 wimax契約から丁度1年のこの12/9にはこの端末は自分の所有物になりますが,ヒョッとしてこの契約も解約せずこのまま残して端末1個は自宅用で,もう1個を常時携帯しても倍の8千円余りです。

 さもなければ,,AP(アクセスポイント)にもなる充電用のクレードルも端末(URoad AB4)と込みであるので,このクレードルのLAN端子にフリ-のWifiスポットの有線LANからのケーブルをつないでクレードルにはめた端末で無線LANで受信できるPCなどの機器へと電波を飛ばすくらい,またはヤフオクで売却するくらいしか使い道はないのかな?

 新規契約したWimax2+は2年シバリで,最初の2ヶ月間は無料,24ヶ月間は毎月500円引きの3700円くらいで,6ヶ月継続後くらいには5000円のキャッシュバック+Kinder Fire HD7かHD6のタブレットがもらえるらしいです。

 というわけでネットとテレビの環境がドンドン安価でスリムになりつつあるという報告です。

 バタバタしていて週末ブロガーなのに訃報を書くのがせいいっぱいでしたが,もう少ししたら,また落ち着いて前の精神状態に戻れます。

 

|

« 訃報!!菅原文太さん。。 | トップページ | 統計力学の基礎(6)(量子統計力学4) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/58177694

この記事へのトラックバック一覧です: ネット環境刷新:

« 訃報!!菅原文太さん。。 | トップページ | 統計力学の基礎(6)(量子統計力学4) »