« 近況です。 | トップページ | ネタノート?? »

2015年1月 1日 (木)

2015年元旦。。

アケオメ コトヨロ・・・!!

 いつもと変わらず地球は回っています。 

(↑※私が中3のときに死んだ親父の口癖でした。元々ヒネクレています。) 

 若い頃の1年とこの歳での1年では,今の方が経つのが早いと感じます。 

 そして,人生,高々100年の内の1年というより,,残り恐らく10年足らずの内の1年です。 「めでたくもありめでたくもなし。正月は冥土への旅の一里塚。。。」 

 夢破れたりとは未だあきらめてないものの,,女房子供とそれなりの生計のための仕事を得て地道に生きていくという日常生活を犠牲にして,他人や社会のためではない自分の夢,,いわばエゴをひたすら追い続け自分だけのために生きてきたのに,途中で病を得てこの歳に至り,,未だひとかどの成果=自己満足も得られてはいません。 

 まあ,私の夢はその夢自体が夢のようなモノですが。。。

 

(↑※ユニセフのフンドシで相撲かぁ。。!!スタンドプレイでも偽善でも,それで実際に少しでも役に立つなら,それでいいじゃないか。。。) 

 地球上には飢えたる民,子供が多く存在することを知りながらも自分は日々の食べるもの住むところに気を煩わせることなく.夢を追い続けられること自体,そういう選択ができる余裕のあること自体が,,とてもゼイタクなシアワセな,罪深い存在であると感じています。 

 「集団的自衛権」などという選択肢に賛成ではなく言及するのもイヤな言葉ですが国益,というか自分だけが平和で飽食の国に生まれ,既得権に甘んじて,リスクからは絶対に安全な場所にいて多くの飢えたる民,戦火の中にあるタ民を見殺しにしたくはないという思いは常にありますが,既に自分には金銭も含め何の力もありません。 

 昔から日本の既存の左翼的思想の持ち主は「被害者になりたくない,巻き込まれたくないという被害者意識はあっても自分たちが既に加害者であることには言及しないナショナリスト的発想の主張が多いですね。 

 自分たちは,,ぬくぬくと安全な場所にいてダイエットだグルメだとかヌカしていること自体,,寧ろそうした飢えたる人々にテロられても仕方のない存在であることを忘れています。 

 社会的人間としてではなく,実存的人間としては今の私があるのは失敗や挫折,病気や事故も含めた全ての過去の産物,過去のオカゲです。 

 これまでを省みることはあっても,後悔などは全くありません。 

ps:父は私が2月に15歳になった1965年(昭和40年)の4月に46歳で早死にしましたが,母は昨年2014年私が1月21日に高熱と低温やけどで緊急入院して,左足の小指と薬指を手術で切断, 

 それでも熱が39度から下がらず,さらに左足の裏を縦に開き感染症の可能性のある部分を切除かつ洗洗浄消毒して,その上,心不全で肺には水が溜まり,やや不整脈で最悪時で血圧が上で60前後しかなかったとき, 

 丁度,私の64歳の誕生日2月1日の頃には,同じく危篤状態で,2月4日に93歳で亡くなったので,今年はまだ喪中でアケオメではないかも知れませんね。

|

« 近況です。 | トップページ | ネタノート?? »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、ご母堂様のご冥福を心からお祈りいたします。

投稿: 凡人 | 2015年1月 3日 (土) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/58439259

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年元旦。。:

« 近況です。 | トップページ | ネタノート?? »