« 訃報!!野坂昭如さん 逝く | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。 »

2015年12月16日 (水)

入院のドタキャン。。来月(来年)1月に延期

 昨日(15日)は,2週間前の1日の診察時に「15日に緊急入院で,当日午後13時の診察後に,手続きをして入院予定なので,入院の準備をしてくるように」と言われていたので,お昼ころ,着替えなど入院の道具を入れたリュックとカートを下げてタクシーでお茶の水の順天堂付属病j院の外来に行きました。

 14時ころ外来診察を受け,私の傷を診察した医師が入院事務に電話で入院の手続きをしたところ,「今日は退院予定の患者が退院せず,他の部屋もどうしても空いてなくて入院は無理だからこのまま,一旦帰宅して連絡を待ってきてください。」などと涼しい顔で言う。。。

 「冗談じゃない。。病院がドタキャンっかよ。。荷物を持ってきてるから帰りもタクシーだし片道およそ二千円誰も出してくれない。。」 お金のことだけじゃないが,それだけでも,貧乏だから往復4千円は大きいです。

 旅行で現地のホテルを,あらかじめ予約してて,荷物持っていって着いたら旅館側がドタキャンして「他には泊まるところが無いので帰れ。」と言われたのに等しい仕打ち。。。

 こういうことには,比較的オトナしい私も,少し切れました。

 事前にこういうこともあり得るとわかっていたら,来院前に電話などで連絡して確認を取りますよね。

 貧乏人の障害者老人だって,一応年末のスケジュールがあっ,て,2週間も前から色々と調整し,また入院の荷物も,ほぼ1日荷造りして準備しました。

  心の方も,当分は入院なので自宅では寝られないこと覚悟してました。

  私はこういう仕打ちをされても,そのまま。,「しょうがないですね。はいはい,その通りにします。」というような性格ではないので,タクシー代などのお金はともかくケチがついたので「今年は入院やーめた。。」ということになりました。

 来年の1月12日に今度は緊急入院ではなく確実に入院するという予約の手続きをしてきました。

 翌日の今日も会社は休みます。。。

 入院と思っていたから,当然中にあって腐る恐れのある食料品類は捨てて,冷蔵庫を空にしてブレーカー落として出かけていました。

 そこで食料などのストックが全く無いため,買い物難民の私は,今日は食料を中心に駅付近に買い出しに行ってくる予定です。

 ちょうど15日に久しぶりに年金が出たので。。

 さもなければ,病院往復のタクシー代もありませんでしたが。。。

|

« 訃報!!野坂昭如さん 逝く | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。 »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/62989221

この記事へのトラックバック一覧です: 入院のドタキャン。。来月(来年)1月に延期:

« 訃報!!野坂昭如さん 逝く | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。 »