« Dirac方程式の解 | トップページ | 弱い相互作用の旧理論(8)(Fermi理論) »

2016年2月 1日 (月)

今日は私の誕生日(66歳)

 今日2月1日は私の誕生日です。

 私は昭和25年(1950年)2月1日生まれなので満66歳。。

 正月と同じく,「冥途の旅の一里塚,めでたくもありめでたくもなし」です。

 病気入院を繰り返しながらも,また1年生き延びました。

 昨年の誕生日頃の予想では,この誕生日には,既にこのブログは100万アクセス超えていると思いましたが,ここまで99万4000程度。。来月ですかね。。

 芸能人など有名人のブログでは1日で100万を超えていそうなものもあるし,アダルト関係の記事や画像,動画でも載せていれば,アクセスなんていくらでも増えるでしょうが,それは私の日記ではなくなってしまいます。まあ,商売してるのじゃないので有志だけ来訪してくれればいいですが。。。 

  私はトラ年,五黄ので星座はみずがめ座,血液型はOです。

  初対面の人にはあなたの血液型はB型でしょう?と言われることが多いですが,まだ岡山県の故郷にいて祖母まで健在だった子供の頃,家族7人全員がO型でしたね。。。

 まあ血液型と性格の関係をつづった本も多々あります。一応,ABO型の血液型も遺伝子のタイプの1つですから,丸っきし当てずっぽうというワケではないかもしれないけれど。。。当たるも八卦の占いのようなものでしょう。。

 干支のほうも2月1日というのは微妙で旧暦の立春,節分,旧正月より前なので旧暦だと寅(トラ)ではなく丑(ウシ)年です。。

 私は勝手にエトは丑寅(ウシトラ)であり,,ときには鬼(オニ)年であると称しています。(昔からトラ皮パンツにウシの角でウシトラは鬼,ウシトラの方角(北東)は鬼門(キモン)と言われ,ウシの時からトラの時に変わる直前のウシミツどき(丑満ツ時)は,丁度真夜中で,.鬼や魔物,化ケモノでも出そうな,昔の月の出ていないときは闇夜の不気味な時刻でした。。。)

こんな干支のヤツなんてロクなもんじゃないネ。。

 そういえば,私のまわりには,お面をカブらなくても節分の鬼がやれるような人もイッパイいますが。。。。

(※↓下図はYahoo知恵袋の「干支で表わす時刻・方角、恵方の決め方など」のホームページから無断借用しました。※)

     季節・時刻・干支・方角の対応

 毎年書いてるけど,,取りあえず,誕生日恒例の,

 誰も歌ってくれないので「Happy Birthday To Me!!」 を歌って自己満足で誕生祝いでもしますか。。。。

|

« Dirac方程式の解 | トップページ | 弱い相互作用の旧理論(8)(Fermi理論) »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

はじめてコメントさせて頂きます。
お誕生日おめでとうございます。

物理学は初心者ですが、これからブログ記事を振り返って勉強させて頂きます。

投稿: 松原 | 2016年2月18日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/63736430

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は私の誕生日(66歳):

« Dirac方程式の解 | トップページ | 弱い相互作用の旧理論(8)(Fermi理論) »