« 弱い相互作用の旧理論(14)(Fermi理論) | トップページ | 強い相互作用(湯川相互作用)(16) »

2016年4月17日 (日)

訃報!! 大平透さん。。

 有名な声優の大平透(おおひらとおる)さんが去る4月12日に亡くなられていたそうです。

 享年86歳でした。

 ニュースGigazine  →

「スターウォーズのダース・ベーダー役の吹替えなどで有名な大平透さん死去

 私には,何といっても,小学校5年(昭和35~36年)に岡山県の私の家に,はじめてテレビが来た当時の「ス^パーマン」の声の人という印象です。

 おそらくNHKでしょう。午後7時からの英会話放送の後,毎日,午後7時半から30分間のアメリカの実写の「スーパーマン」があって,その主役:クラーク・ケントの吹替えの声が大平透さんじゃなかったか?イヤ,ナレーターだったかな?という記憶があります。

 当時は,テレビは貴重品で普段は幕が掛けてあり,子供は父親が仕事から帰って,皆そろって見る時間まではテレビを見ちゃダメとか,夜は9時までには寝なさいとかいろいろ制約がありましたが,この「ス^パーマン」だけは,4人兄弟うだった子供たちは見ていいことになっていて,末っ子の私も毎日楽しみにしていました。

 ですから大平透さんはとても懐かしい声,懐かしい人です。

 むしろ,まだ生きて乗られるとは知りませんでした。

 その後は「スパイ大作戦(Missyon Impossible」の冒頭の「おはようフェルプス君」とか,独特の張りのある低音で,藤子不二雄のアニメ「笑うセールスマン」の主役の喪黒福造の声なども有名ですね。

 ご冥福を祈ります。合掌!!

(ん?NHKじゃなくTBSでしたか。。。)

PS:15日の金曜日は私は,34年ぶり?くらいで,1977年に上京して27歳で正社員として入社したコンピュータ関係の会社の同期の女性を含む懐かしい会社同窓会のような飲み会に行ってきて巣鴨の自宅アパートに帰宅したのは23時ころで,土曜日は疲れてゴロゴロと寝ていました。

 その昔に通っていた神保町の会社の近くの居酒屋「てけてけ」というところで19時の予約でしたので,日本橋馬喰町で15時まで勤務した後,私は杖をついていて少し進むのも時間がかかるの,まだ3時間近くもありましたが,まず,「てけてけ」の場所を確かめてから,その近くのデニーズで1時間くらい時間をつぶしてから少し早めにお店に入って待っていました。

 店員が7人予約の席というので,他には誰がくるのかな?と思っていたら,私を含め男は3人,女は4人で,1年先輩(年は同じ)のNさんと,同期のMさん(旧姓:Kさん)の他は,皆会社の後輩で,その会社で卓球より旅行がメインだった卓球部の仲間の同窓会のようなものでした。

 私は当時8人入社した男子のうちの一人で,女子も7人入社しました。

 女子は6人が短大卒の20歳,1人だけが大卒の22歳でしたが,数年のうちに全員が寿で退社しました。短大卒では私より7歳年下ですから,女子ではそれより後輩なら8歳以上は年下,今回来た女性は全てまだ50代です。

 1組は今回の会をセッティングしてくれた社内結婚のY夫婦です。

 私,その会社には13年間いて1990年(平成2年;40歳)3月年末に退職したのですが,それからほぼ12年後の平成13年(2001年;51歳)の12月にアルバイトとして復帰?して,平成17年(2005年)の11月末(55歳)までいたため,Y君と会うのは11年ぶりくらいですが,聞くと,まだ定年前ということでした。

 男性はみな頭が白いかハゲていますが,女性は皆,全然変わっていないという印象でした。(詳細は無視して,トイウコトニシテオコウ。)

 同じく11年ぶりで会った後輩の女性Sさんはまだ独身で,当時の会社に勤めて小名非しごとをしているということでした。もう一人のMさんは,わざわざ,名古屋から来られました。いずれも,とても懐かしかったです。

 その15日に遅れてきて.34ネぶりに会った同期入社のMさんは,当時中野坂上に有ったお菓子屋さんの娘さんで,私は新高円寺(杉並区梅里2丁目)に住んでいて同じ丸の内線の帰り道であったkpともあり,飲み会で同席した後はよく自宅近くまでお送りしたという記憶あります。

 私にとっては,同期の女子は皆可愛い妹のような存在で,普通に幸せになってくれたらいいな。。と思っていて,寿退社の後は,当然女子とは全員,以後音信不通で偶然会うこともありませんでしたが,久しぶりにKさんに会っても,かつてと同じような幼いままの顔つきに見えたので,この30年余りは苦労も少なく幸せだったのだな。。と感じました。

 22か,23歳で結婚退社したと思っていたので36年ぶりと思ってたのですが,本人が25歳だったというの,で34年ぶりかな。。と訂正したのでした。

|

« 弱い相互作用の旧理論(14)(Fermi理論) | トップページ | 強い相互作用(湯川相互作用)(16) »

004 訃報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/65019913

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報!! 大平透さん。。:

« 弱い相互作用の旧理論(14)(Fermi理論) | トップページ | 強い相互作用(湯川相互作用)(16) »