« 訃報!!ダークダックス。マンガさん。。 | トップページ | 横浜事件。。 »

2016年6月26日 (日)

最近のニュースの感想(英国のEU離脱)

 イギリスのEU離脱のニュースを見て,つい日本を連想してしまいました。

 日本はアジアの中の一国ですが,イギリスと同じく大陸から離れた島国であり,日本の国民は,「日本は独特な国であってアジアではない。」と主張する場合もあるようです。

 イギリスには女王陛下がおられるように,日本にも天皇家がある立憲君主国ですし。。。

 島国の中に,イング,ランド,スコットランド,ウェールズ,アイルランドなど,独立独歩な国のような地域があって,.丁度日本の江戸時代幕末に黒船が来るまでは200年以上も鎖国をしていて,会津だ,水戸だ,,薩摩だ長州だ,とか競って.開国すべきかどうか?などともめていた明治維新の昔の姿に似ていると思いました。

 要するに,無責任な感想ですが,.イギリスの国民投票による選択の内容自体になんとなく,時代錯誤(アナクロニズム)の匂いを感じました。

PS:6月28日です。

 久しぶりに市川海老蔵が植林活動をしているというニュースを見ました。

 前にも彼が新妻のすすめでそれを始めたというニュースを見たときにも書きましたが,私独自の見解では,現在の地球の異常気象を見るにつけて,,もはや手おくれで,無駄な抵抗かも知れないのですが。。。

 地球上で二酸化炭素を吸って酸素を作り出してくれるのは葉緑体を持つ植物だけ,なのですから,今は伐採などやめて,みんなでセッセと植林し灌漑して砂漠を蘇えらせるほどのことをするべきなんです。

 戦争なんかをしている場合じゃないと感じます。

 自分を守らねば攻撃されて死んでしまう。。という方々にとっては,戦うことは仕方ないということもありますが。。。

|

« 訃報!!ダークダックス。マンガさん。。 | トップページ | 横浜事件。。 »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/66219790

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のニュースの感想(英国のEU離脱):

« 訃報!!ダークダックス。マンガさん。。 | トップページ | 横浜事件。。 »