« 場の量子論(第Ⅱ部)(1) | トップページ | 場の量子論(第Ⅱ部)(2) »

2016年9月 7日 (水)

訃報!!チヤスラフスカさん。。

 1964年には「東京五輪の花」とも呼ばれていたと記憶している,東京とメキシコで計7個の金メダルに輝いた,,旧チェコスロバキアの女子体操選手のベラ・チャスラフスカさんが,去る8月30日に膵臓ガンが原因で亡くなられたそうです。

 享年74歳でした。

 Yahooニュースチャスラフスカさん死去=「体操の名花」 金7個ー74歳

「チャスラフスカ」の画像検索結果

 

 セクハラかもしれませんが,イメージとしては,最後の女性らしい体形の体操選手でした。以後は,コマネチやコルブトらに代表される軽業師のような,まだ出るところが出る前の子供体形の選手たちばかりで現在に至っています。

 実際,,十代前半から中半の選手たちの活躍舞台となってしまいました。

 おそらく魅せる女子体操競技は新体操に取って代わられたのでしょう。 

 東京オリンピック当時は私は中学3年生でしたが,丁度色気に目覚めてきた頃で,きれいな女性だったとおぼえています。

 当時のテレビ放送はモノクロでしたが市川昆監督のオリンピック記録映画とかでカラーでも見ましたね。。

 東欧の女子体操選手はルーマニアのコマネチもそうですが政治の動静に巻き込まれて,有名になったが故に亡命など激動の生涯を送ってきたようです。

 ご冥福を祈ります。合掌!!

|

« 場の量子論(第Ⅱ部)(1) | トップページ | 場の量子論(第Ⅱ部)(2) »

004 訃報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/67378669

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報!!チヤスラフスカさん。。:

« 場の量子論(第Ⅱ部)(1) | トップページ | 場の量子論(第Ⅱ部)(2) »