« 訃報 A - パーマーさん(米プロゴルファー) | トップページ | 訃報!!田部井淳子さん。 »

2016年9月29日 (木)

引っ越し間近。。

  数日後に.今のアパート2階の部屋を出て,都営三田線西巣鴨駅近くの1階に引っ越す予定なので,こうしてブログを書いていてもあまり落ち着きません。

※ 引っ越し先は下の写真のスーパーのごく近くです。

    スーパーみらべる 西巣鴨店

 

 科学記事の続きも書いていますが.全然はかどりません。気持ちが引っ越しのこと,。その準備だけに傾いているようです。

 家主の都合での立ち退きなので,私が出た後,来年早々の取り壊しまで入居者はないはずです。 

そこで,10月にずれこんでも家賃は発生しないらしいので,10月の1日~3日のどれかに引っ越し予定で,その日の朝から引っ越し業者がきてくれて,私が体不自由なので,荷造りや不用品処分も含め,やってくれる。というのですが, 。。 

 それでも,今はセッセと動かない体で荷造りをしています。毎日疲れます。。 

今住んでるのは下写真の豊島区江戸橋公園,:別名ロケット公園の近くです。

 私の住所は南大塚ですがこの公園の住所は巣鴨一丁目です。

    江戸橋01.jpg

 と書いたところで昨夜は,自分の書いた字も判別できなくなりました。 

 そう低血糖ですね。。角砂糖など少し食べても視力改善されずテレビを見ても登場人物が誰かわからないほどで,ツマラナイです。 

 ,そして,汗が出て眠くなり,,寝るしかないので残り少ないブドウ糖をなめながら,一応,血糖を測ると,68でした。。そのまま朝まで寝ました。 

 今は,血糖値は100以上には回復したようです。朝6時には127でした。私の場合,食事をちゃんととっても少しキツイ運動をしたり頭を使うと,テキ面に血糖が下がるようです。。 

 さて,,私の引っ越しは人生で既に10回以上のはずです。。 

 最初の岡山県倉敷の実家からS大学に入って一人暮らしになったのを1回目とカウントすると,,大学生時代は4回だけです。  

そして関西のK大学大学院に入って,そこでは最初入ったアパートに東京に就職するまで,ずっといたので,引っ越し回数はSからKまで長距離ですが+1回だけですね。  

 さらに,就職で,Kから東京へ。。杉並区梅里1丁目(丸ノ内線新高円寺駅付近)へと長距離の引っ越しでした。 その6畳一間こは8年間,住んでいました。 風呂もなく共同トイレ。。飲んで帰って寝るだけでしたね。

 そして,自分でローンで購入した新築分譲マンションの10階3DK,(江東区枝川1丁目)に転居。。イキナリ,6畳一間から3DKに。。,電話も入れて寝に帰るだけじゃなく,,少しだけ生活パターンが変わりました。

 実はイレモノもできたし,少女監禁?ではなくて,人並に家庭と子供などが持てるかも。。とユメを見た時期でもありました。

 ここには9,年住んでいました。このころは,まだ荷物は少なく同じ高円寺の近くに住んでいた大学時代の先輩:Oさんの運転する小さな車で引っ越したという記憶があります。(※何度か往復したかな?) 

 ここまでで,7回ですか。。  

 当時はこのマンションの1室から神保町の会社まで通勤してましたが,最初は門前仲町駅までは自転車で通勤していました。。東西線から大手町で都営三田線乗換えでした。。。途中から有楽町線の豊洲駅ができたので,豊洲駅まで徒歩で,そして有楽町線の日比谷で三田線に乗換えでした。  

 そして最初の会社を40歳で依願退職,。。さらに次の会社も辞めてロ-ンも払えなくなり,,部屋を売って差額で一括購入した巣鴨駅近くのワンルームの7階に移りました。  縮小再生産ですね。

 ここに住んでいたのは長くて,丁度心臓病になる直前,まで,,まずは,13年。  

 これを売るため北区滝廼川4丁目のエレベータのない3階に引っ越すことが決まり,荷造りの最中に心臓病を発病。。。

 このときは今は音信不通のN目チャンに手伝ってもらってたのですが。。肺に水たまっていたらしく一人7階廊下に出て荷造り作業中にセキが止まらず廊下窓から首を出してゼイゼイ。。窒息して死ぬかと思いました。しかし何とか引っ越しました。

 そして1年,,,バイパス手術後..申請して心臓の障害者となりましたが,,リーマンショックやら何やらで,結局,部屋は売れないまま,エレベーターも恋しくて元の巣鴨の7階ワンルームに帰ってきました。。  

 それから2年,大分値下げして部屋は売れて,今の南大塚1丁目のアパートに移り,,そして今ここで6年たちました。 

 そして今回・・・11回目ですね。。 

 お江戸に来て来年で40年。。39年のうち,,滝野川.南大塚も含め巣鴨近辺だけで22年,故郷の岡山の実家にいた高校までと,予備校1年の19年よりも,巣鴨の方が長くなりました。

(※↑実はこの記事,,とりあえず昨夜アップしたつもりでしたが,,朝見るとアップされていなかったです。既にブドウ糖をなめてたときには朦朧として正常な判断もできてなかったみたいですね。 

 今日もこれを書いていて最初は目の調子が悪くて誤字に乱文。。よく見えませんでした。大分編集し直しました。※)

 PS:私は人生,何か計画してコツコツやるというタイプじゃなく,全くの行き当たりバッタリ人間。。。今度の部屋決めも衝動的。。行動が先で後で考えるタチ。

 しかも.大体後悔は,しません。騙されたとしても命さえ残ってれば,満足で。。しょうがない。。で済ませます。。騙すよりダマサレルほうがマシ。失敗も含めて自己判断の結果であり,その結果今の自分があるのですから。。

 過去の暗いと思う環境や失敗がなければ今の自分もないでしょうネ。

 ガンコではなく素直に聞く方ですが,,体にいいからとか,それやってると寿命が縮むからとか,忠告されてもその場限りで結局聞き入れません。

 酒,タバコ,夜更かし。。等々。。病気になって倒れても好きなものは恐らくやめません。今,当分,生きてられさえすれば。。。医者とかも含め,て他人の世話になるのは嫌いだけど,気がつくとイッパイお世話になっているようです。

 私の大嫌いなインテリとか思慮分別のある」賢い人は,まず計画をたてて,それから実行に向けてコツコツ努力するらしいですが。。私は非常に気が短いので性に合いません。

 外に食事にいってもメニューで迷わないし.店がたくさんあっても,,どこの食堂に入るかは即決です。 しかし,同席の他人が優柔不断でもイライラはしません。自分が決めるときだけです。 よく言えば男らしいかもしれませんが。。失敗も多くオッチョコチョイです。 

 唯一,今の科学的理論とかは,切れずにコツコツやっている例外でしょうが,昔からよく早合点の勘違いが多々あります。将棋でも,すぐ王手飛車などにひっかります。 考えることはとても好きですが実は向いていないのかも。。。

 インテリよりも刹那の生を太く短く。。のヤクザのほうが近い?。。。  

 久しぶりに,自分のことをイッパイ書きました。 

 ※PS::引っ越し日は少し延びて6日木曜日に決定しました

|

« 訃報 A - パーマーさん(米プロゴルファー) | トップページ | 訃報!!田部井淳子さん。 »

003. 日記・回想」カテゴリの記事

コメント

 どもバクさん。はじめまして。。TOSHIです。
コメントありがとうございます。

 引っ越し作業のせいで長らく見ていませんでした。

 ご指摘の通り符号を間違えていました。とりあえず,そこだけ修正しておきました。

 長文のブログ記事なので,ところどころミスタイプや勘違いのミス等あると思いますが,おそらく結論だけは合っているはずです。

 チェックありがとうございます。

 あまり昔の記事だと,もう一度考察し直さないと自分でもすぐにはわからないことがあるので,修正には時間もかかりますが。。。
                TOSHI

投稿: TOSHI | 2016年10月29日 (土) 05時25分

引っ越し準備、お疲れ様です。
お体の調子が悪い中での作業は大変だと察します。
無理せず、ゆっくり進めてください

一般相対論や量子論など色々と勉強させてもらっています。

さて、

クライン・ゴルドン方程式(3)
http://maldoror-ducasse.cocolog-nifty.com/blog/2016/05/3-7c1b.html#search_word=CP

について質問です。

自由粒子のKlein-Gordon方程式の複素共役をとった式で、

[(i∂_μ+eA_μ)(i∂^μ+eA^μ)-μ^2]φ^*(x)=0

となっていますが、

-μ^2は+μ^2ではないでしょうか?

ご確認いただければ、うれしく思います。


[(i∂_μ-eA_μ)(i∂^μ-eA^μ)+μ^2]φ(x)=0

の複素共役で、
(i∂_μ-eA_μ) → (-i∂_μ-eA_μ) 
(i∂^μ-eA^μ) → (-i∂^μ-eA^μ)

より、全体で正になると思いますが

投稿: バク | 2016年10月 9日 (日) 12時59分

ToshIさん、引っ越し無事に終了すると良いですね。南大塚から西巣鴨へ。『住めば都』という言葉通り、西巣鴨の地が、ToshIさんにとって安住の地であることを願ってやみません。ToshIさん、職場での仕事は順調ですか?。今の貴方の職場を、私が辞めてから、もう3年になります。時の流れは早いものです。どうかToshIさん、これからもご健勝で…。

投稿: 六甲おろし | 2016年10月 2日 (日) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/67714158

この記事へのトラックバック一覧です: 引っ越し間近。。:

« 訃報 A - パーマーさん(米プロゴルファー) | トップページ | 訃報!!田部井淳子さん。 »