« 訃報!石黒修さん | トップページ | 最近の外国の世情に思う »

2016年11月12日 (土)

訃報!!りりィさん。。

 歌手で女優のりりィさんが11月11日肺ガンのため亡くなられました。享年64歳でした。。まだ若い。。

 Exciteニュース→ 

 歌手のりりィさんが肺ガンで死去64歳 ドリカム吉田美和の義母「りりぃ」の画像検索結果

 りりィといえば深酒でのどを焼いた独特のカスレ声で。。「私は泣いています。ベッドの上で。。」と繰り返してたのが印象的でした。

 私より年上と思っていたのに2つ下とは。。

 私。貧乏学生で1969年から1973年まではテレビのない下宿生活でした。

 しかし,1974年に24歳で関西の大学院に入ると奨学金も増えて少し余裕できたので,8千円で中古の冷蔵庫を買い,モノクロのテレビもゴミ置き場から拾ってきました。。。

 ,ヒマな学生でしたし5年間の空白を取り戻すようにテレビッ子と化していた時期に,これがヒットしたと記憶しています。イヤ。なつかしい。。

 ご冥福を祈ります。合掌!!:

PS:昨日11日(金)午前に私足が悪いため豊島清掃事務所から10個くらいの粗大ゴミをまとめて室内から持っていってもらってやっと部屋が片付きました。

 実に10月6日の引っ越しから1か月と5日です。黄が付くと冬の足音です。

 前のアパートでは地デジよりもスカパーで時代劇やBS-NHKの大リーグ野球や海外サッカーそしてニュースなどを見ていることが多かったのでしたが,新居ではアンテナを取り付けることが不可能で豊島ケーブルも無理でJCOMも豊島区はエリア外とのことでした。

 それでもそうした環境が懐かしかったので,結局ドコモ光で光回線の「ひかりテレビ」というのを契約して来週末工事が入ることになりました。

 あと心残りはドアのチャイムが鳴ってもやっとドアに着いたころは誰もいなくて宅急便や宅配便もドアに着くころには不在票が残されているという状況を避けるため。。

 少なくとも部屋の自分の場所で応答ができるインターホンに変えたいのですが今のところお金がありません。

 とはいえ。。そろそろ前と同程度の生活ができる落ち着いた環境にほぼふっかつしました。。

 元々。。立ち退きなどしたくはなかったのに不可抗力で残り少ない余命を引っ越し準備尾も含めほぼ2か月も無駄にしたという気分ですが。。。

 そこは,常に転んでもタダでは起きない私なので,新しい環境を楽しむことができるかもしれませnん。。。

|

« 訃報!石黒修さん | トップページ | 最近の外国の世情に思う »

004 訃報」カテゴリの記事

コメント

量子力学の中心テーマが
energy固有値問題であるのも
energy一定の状態は、位置や運動量
といった古典論的概念がδ関数にならずに
済むからで、古典論的には相空間で
energy一定の状態は、曲面をなす
そういう自由度があるからと思います

ところが、そういうenergy一定の
バンド構造から、光電子が励起し
観測にかかるまでの過程を記述するのは
なんと、拡散方程式でしか手がつかないようです

これは、浜松ホトニクスという
あのニュートリノを観測した神岡の装置の
ホトマルの設計仕様書を読んで分かりました

拡散方程式が出た段階で、古典論に
従った記述なんだから
もう原理的測定は、そういう記述ができる
状態になった時点で決まりですよね

投稿: like_mj | 2016年11月28日 (月) 21時38分

最近、小声の音が
なぜ、耳まで届くのか気になって
仕方ありません

理想気体では、音は伝播しなさそう
ですし、線形Boltzmann方程式というもので
あの面倒くさそうな、衝突積分を
演算子と考えて、その固有値がゼロの状態が
4重に縮退しているとか、その1つが音の伝播を
記述するとかの話題を
ネットの相談コーナーで、cyototuという方が
振りまいていて
どうも京大のserver紅にあった
Tomio Y.Petrosky氏という
あのPrigogineの共同研究者が、その
cyototu氏らしい感じで
彼の論文を読んだところ
やはり、焦点は、不可逆性の起源を
どう捉えるかにあるようで

私の意見も、δ関数がHilbert空間に
属さない以前に、そういう状態が
まさに、古典論的に理解できる
古典論のカテゴリに入れるベキ関数であって
そういう古典論的関数で量子状態が展開できる
というのが量子力学の意味ではないかと

こういう、TOSHIさんに言わせれば
眉唾的かも知れない話しも
その紅論文には書かれています

つまり、Hilbert空間を拡張した空間で
議論されているのです

忌憚ない、ご意見お待ちしています

投稿: like_mj | 2016年11月28日 (月) 21時18分

TOSHIさん、こんにちは。
あの~、予定は11月29日ですw。今は歯医者やら、禁煙(のふり)やら準備中です。身辺整理もしなくちゃな、とか思いつつ、恥かしいものやネット上の置き土産など始末しようか、いや、終活みたいで縁起悪いな、とか思っています。まあ根がいい加減なので、TOSHIさんにさえお別れが言えればいいや、と。
でも、TOSHIさんの仰るように、やはり折角の人”生”ですから、もうちょっと頑張って、うまいもの食べる予定です。頑張って来ます!

投稿: 明男 | 2016年11月13日 (日) 09時39分

転んでもタダでは起きない
イイ言葉です...
今のTOSHIさんの於かれた状況では
手元で、あらゆる制御をなさるのは
最善の方策...サスガと思いました

ところで、ご住所をお教え願えれば
christmas presentが出せるのですが...

メールでの裏取り引きのようなのは
変ですし...
居場所など、写真公開で自明になってる事ですし

投稿: like_mj | 2016年11月12日 (土) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/68389136

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報!!りりィさん。。:

« 訃報!石黒修さん | トップページ | 最近の外国の世情に思う »