« エビ中 松野莉奈さん。。急死!! | トップページ | 訃報!!山中毅さん »

2017年2月19日 (日)

訃報!!船村徹さん。

私たち昭和の戦後世代にとっては,偉大な作曲家で,作詞家?の船村徹さんが去る2月16日に心不全で亡くなられました。享年84歳でした。

NHKニュース→ 作曲家の船村徹さん死去 84歳

「不名村徹」の画像検索結果

 最近のシンガーソングライターとは一線を画した,日本の流行歌という意味で私が過去に存じ上げている作詞家または作曲家を記憶をたどって列挙すると敬称を略すなら。。もう,亡くなられている古賀正男,吉田正,川内康範,阿久悠,,市川昭介,そして「星影のワルツ」のミノルフォンの遠藤実,

 さらに故人ということでは山口洋子,三木たかし。。

 また加山雄三(弾厚作)とペアで作詞の岩谷時子,なかにしれい。,都倉俊一.,「寺内貫太郎」の小林亜星,そして浪花のモーツァルトことキダ・タロー。。山口百恵とペアの阿木耀子などなど,,

大塚博堂の師匠で藤公ノ介氏は神楽坂のスナックのカラオケ大会の関係で奥様ともども少しは知っていましたが。。

 有名どころを漏らしてるかもしれません。。

しかし私が特に好きだったのは,矢吹健の「あなたのブルース」の叶弦大さんや村田英雄の「王将」など数えきれないヒット曲を作った,この船村徹さんでした。。

 昭和は完全に終わりそうです。

 ご冥福を祈ります。合掌!!

|

« エビ中 松野莉奈さん。。急死!! | トップページ | 訃報!!山中毅さん »

004 訃報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/71281/69653911

この記事へのトラックバック一覧です: 訃報!!船村徹さん。:

« エビ中 松野莉奈さん。。急死!! | トップページ | 訃報!!山中毅さん »