023 シャレ・ギャグ等

2006年6月 6日 (火)

納涼おやじギャグの嵐

  このところアカデミックな話ばかりで,少し疲れました。

 6月初めとはいえ,そろそろ暑くなってきたので,思いっ切りくだらない寒(さぶー)い「おやじギャグ」でもかまそうかなと思います。

 ほとんど盗作ですが思い付くまま,書きまくろうと思ったのに,いざ考えてみると意外に少ないということに気がつきました。

 ことわざなどにかこつけて,塾や予備校,専門学校でかましたギャグは,そもそも最近のガキどもが元ネタを知らないので本当に白けたことが多かったですね。

 有名なところでは「猫にこんばんわ」とか「馬の耳に粘土」とか「寝耳にミミズ」とか,ちょっと品がないけど「上様のオナニィー」など,がすぐ浮かびます。

 いろはカルタなら,「犬も歩けば猫も歩く」とか「ロンよりヤス」(ちょっと古いけどロン・レーガン大統領よりも中曽根康弘首相という意味です)とか,これまた下ネタですが,「花より男根」というのもあります。

 最近は少女漫画でよく似た題名ありますが,私のはウン十年前に作ったものですから品はないけどオリジナリティでは上だろうと思っています。

(※漫画の「花より男子」よりも私のダジャレの方がはるかに前です。)

 似たようなパターンでは,「取らぬ狸は歩いてる」,「逃がした魚は泳いでる」,「腐った鯛は食えない」,「石橋を叩いたらこわれた(割れた)」,

 それに,「ちりも積もればゴミだらけ」,「石の上に三人」など,ことわざを素直にとって当たり前の文に変えるというものがありますね。

 駄じゃれなら,まあ平均的な,「駄じゃれを言うのは誰じゃ」から,「憎まれっ子,夜にハバカリ」とか,「うわさをすればハゲとやら」,「トイレにいっといれ」,「対岸の幹事さん」とか,思いっきりさぶーいのがあります。

 非常にくだらないものでは,「猛獣のあいさつはドーモー」というのもありますね。(これもダジャレでしょうか?)

 少し,色っぽい大人の話では,「君子あおむけに近寄らず」と言うと,「毛を見てせざるは勇無きなり」と言い返されたというのがあります。

 まあ,結婚前の乙女だったころの吉永小百合さんも「マツタケけは舐めてくわえてまたしゃぶり」という意味深な川柳をうたっておられたし,ギャグでも18歳未満禁止のモノなら結構ありますね。

 「立ってるモノはムスコでも使え」とか,「穴があったら入れたい」とか,「なめたらイクぜよ」とかがあります。

 未亡人が亡き夫のお墓に参って着物の裾をまくり「お線香(センコウ)の十倍(○コウ)を供えてきた」とか,「かわいい子にはイタズラを」とかって。。

 ん?コラコラコラー。。

 その他,「垢デミックな人」とか,ユーミンの「ハゲリゆくヘヤー」とかって,何だ俺のことかよー。。やーめた。。。。

http://fphys.nifty.com/(ニフティ「物理フォーラム」サブマネージャー)                                                  TOSHI

http://blog.with2.net/link.php?269343(ブログ・ランキングの投票)

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

001. 目次 | 002. 募金・ボランティア | 003. 日記・回想 | 004 訃報 | 005. 心身・思想・哲学 | 006. 社会・経済・政治 | 007. 病気(診察・薬) | 008. 恋愛・異性 | 009 宗教・神話 | 010 歴史(日本,世界) | 011. 将棋 | 012. TV(ニュース・ドラマ) | 013 スポーツ(ニュース・イベント) | 014 ノン・フィクション | 015 小説・詩・評論 | 016 漫画・劇画・アニメ | 017 演劇・映画・舞踊 | 018 音楽(日本・西洋・他) | 019 タレント(俳優・お笑い) | 020 ミュージシャン | 021 アイドル・ヒーロー | 022 創作 | 023 シャレ・ギャグ等 | 024 競馬・toto・賭け事 | 025 ファッション・風俗 | 100. 物理学一般 | 101 教育・学校(物理) | 102. 力学・解析力学 | 103. 電磁気学・光学 | 104. 熱力学・統計力学 | 105. 相対性理論 | 106. 星・ブラックホール・一般相対性 | 107. 重力・宇宙・一般相対性 | 108. 連続体・流体力学 | 109. 物性物理 | 110. 複雑系・確率過程・非線型・非平衡 | 111. 量子論 | 112. 原子・分子物理 | 113. 原子核物理 | 114 . 場理論・QED | 115. 素粒子論 | 116. 弦理論 | 118. 観測問題・量子もつれ | 119. 電気回路 | 200. 問題・解答 | 201. 自然科学一般 | 202. 気象・地学・環境 | 203. 生物学・生理学・生化学 | 204. 経済学(ミクロ・マクロ・マルクス) | 300 数学一般・算数 | 301. 集合・位相 | 302. 論理学・数学基礎論 | 303. 代数学・数論 | 304. 解析学 | 305. 複素数・複素関数論 | 306. 線型代数学 | 307. 幾何学(トポロジー・他) | 308. 微分方程式 | 309. 確率・統計 | 310. 関数解析・超関数 | 311 .数値計算・調和解析・離散数学 | 312. 公式・特殊関数 | 501. 商用宣伝・アフィリエイト