003. 日記・回想

2017年3月14日 (火)

差別糾弾!!

 教育勅語?? 

 「私たちの望むものは社会のための私たちではなく。。私たちの望むものは私たちのための社会なのだ。。」

 人種差別,も障害者差別も許さないゾ。。。 

 「国境は無い。。ただ地球があるだけ。。

せんみつ【千三つ】とは?

 〔本当のことは千のうち三つしかないの意〕               
ほら吹き。うそつき。      
   「千いふ事三つもまことはなしとて-といふ男あり
/浮世草子・桜陰比事 5」             
 
 〔まとまる話は千回のうち三回の意〕               
土地や家屋の売買、貸し金などの仲介を業とする人。千三つ屋。  
 
('※↑ コトバンクより。。) 
  
「ウソも方便」とはいうが本当のことの方が少ないなんて。。.
 
PS:本日はホワイトデーですが,円周率の日でもあるそうな。。 
 1ー1/3+1/5-1/7+1/9ー1/11+・・・=π/4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 4日 (土)

最近の雑感(セキュリティ重視と弱者排斥)

このところ東京オリンピック,パラリンピックの準備のせいか

内のいろいろな場所で工事中で,なんだかタダで座れる場所が

どんどん減っていく傾向にあるという気がしています。
 

高齢者の乗降客が多く老人には優しいはずの都営三田線巣鴨駅

では,今までどこの階段でも隣には必ずエスカレーターがあった

のに,今は一方の端にある下り専門の1つとエレベーターを除い

ては階段で上り折りするしかない状況です。

 
これらは,工事中の過渡期のことだけであって,工事が終わば

実は座るところが増えている。のかも知れず,

単なる杞憂かも知れませんが。。
 

,健康だった昔は気づきませんでしたが,今は自分が足,,心臓

が不自由な上,長年の糖尿病のせいの神経障害や動脈硬化の傾向

があり,足の血流が悪くて数歩歩いただけで酸素不足の疲れが来て

止まって深呼吸しないと回復せず。ということの連続の日も

あります。

 
そうした体調が悪い日には,スグにどこかに座りたくなるので,

こうしたタダで座れる場所が減っていくのは敏感に感じます。
 

(※ 私,今は外出時はいつも杖をついていて,トキにはよろけ,

階段や坂の上り下りにも苦労してますが,それは足の指が左が

1,右が2本しかなく,足の裏にも傷があって,その上長期の

入院続きで体力低下と筋肉落ち,そして上記のように糖尿性の

動脈硬化のためであり.決してグルコサミンやサポーターとか

の助けで改善される類のモノではないです。

 
また,糖尿病の方も足を失うかどうか?とか腎臓の人工透析

を受けるかどうか?という末期に近いレベルですから,よく

あるTVでの健康番組や,漢方薬の宣伝での血糖値上昇や

糖尿病悪化の予防法とかの生兵法は,私のレベルでは,既に

効果が無く気休めにすぎないと思っています。※)
 

無料で座れるベンチなどがなくなっていくのは,実は2020

の東京オリンピック,パラリンピック開催のため,海外からの

訪問者へのテロ対策などセキュリティの確保や見かけの街の

清潔さをアピールするため,汚いモノ,臭いモノにフタをする

という意味で,ホームレスなどの居場所を奪うことをも意図

したことの一環ではないか。。と危惧しています。
 

アメリカのトランプ大統領の,弱者?である(不法)移民や難民

の排斥という政策もこうした観点で分類できる一面があります。
 

,私が関西の大学の素粒子理論の研究室にいた頃,隣の物性

理論研究室には留学生でベトナム難民の人が一人いて卒業後

も本国には帰れず,フランスに渡ったと記憶してますが,彼は

ベトナムでは決して貧しい民ではなく,むしろ裕福な階級に

いたために自国から逃げて難民となったらしいですから,

難民であるからといって弱者と言うレッテル付けはできない

かもしれませんが。。。※)
 

かつて1964年の東京オリンピックのときは,私はまだ岡山の

片田舎の中学生だったので,他人から聞いた話ですが,当時,

外国から来る客から見えるところのホームレスの居場所は

一掃され,大会期間中には一時避難場所かあったけれど,

そこから追い出された後は戻るところがなくなった

ということでした。
 

今回も権力によって,「公共の利益」という名の下に,同様

弱者イジメの所業がなされつつあるのでは?と予想して

います。
 

前の東京オリンピックのときは,戦後の日本の復興をアピールし

外交的経済効果を求めるというような,今とは違った社会情勢

もあり,当時の競技場にはバリアフリーという考えはまだなく

車椅子も通れなかったらしいですが。。
 

しかし,今回は,何のため,何の旗印の下で,オリンピックと共に

障害者の祭典でもあるパラリンピックを開催しようとするの

でしょうか?


 弱者の排斥行為はパラリンピックの精神にも反するのでは

ないですか?
 

数年前の上海万博では,中国当局が会場近くのスラム街を

隠蔽する目的で板塀を作った。と聞いています。
 

今回の東京オリンピックでは,日本もまた,同じことをする

のでしょうか?
 

一般に,有産者(市民)のセキュリティを重んじようとすれば,

優しさがない街,特にホームレスなどの弱者,無産者には厳しい

街になると思います。
 

昨今の個人情報の保護という考え方にしても,それを悪用

しようとする輩がいないなら,むしろそうした個人情報を知る

ことは,その彼,または彼女を保護する助けになるものです。


 セキュリテキを重視すれば情報は秘匿
すべきですが,優しさ

のためには情報は公開さるべきなのです。
 

現代は「人を見たら泥棒と思え」,「敷居またげば敵ばかり」

「兄弟は他人の始まり」なので,"北風で"無理やり他者による

攻撃を排除する社会をめざすべきなのか? 
 

それとも「渡る世間に鬼はない。」,「向こう三軒両隣」 

「遠くの親戚より近くの他人」というような隣人の

助け合い。。温かい"太陽"で心を懐柔する社会をめざす

べきなのか?

 全ては諸刃の剣です。

(※火は暖房や炊事など多くの役に立つけど,火事や武器

の源です。原子力も役に立つが,人知では制御できない

神の火で,災いの方が大きいと感じます。)

  
実存(生きがい,夢)を追求する上昇志向,英雄志向。 

これは,ある種の強者の論理です。ダイエットとかグルメ

という贅沢な趣味を持つ「飽食の国民」とかの思想でしょう

 一方,衣食住さえも満足でなく実存,夢を求められる

ほどの余裕もない人への思いやり。下降志向,同情道徳。

これらは対立しますが,理想は,不足するモノの寡占ではく

全世界の人民が等しく衣食住を得られるよう,生産力が

進んで対立せずに両方が満足されることです。

 過渡期では,階級闘争です。
 

いずれを選択するか?は各自の価値観で自由です。。 


 私はホームレス,そして生活のために法律を犯さざるを
 

得なかった犯罪者たちの味方です。
 

「衣食足りて初めて礼節を知る。」, 

「あらゆる犯罪は革命的である。」 です。

※「私は義人のために天から遣わわされたのではない。」

「99匹の善なる羊を放置しても,迷える1匹の羊を数いたい。」

「善人なおもて往生を遂ぐ。いわんや悪人をや。。」

 時代劇でよくある江戸の人情長屋のような。。田舎での

カギも掛けなかった生活がなつかしいですネ。。

 
自分が今そういう境遇だからというわけじゃないけど,
 

東京オリンピック,パラリンピックは,パラリンピック

前面に出して,

障害者や高齢者に優しい街=「バリアフリーモデル都市」 

をテーマにするのはいかがでしょうか。

 PS:
できることなら,他力本願で他人に優しさを求める

ようなナサケナイ考え方じゃなく,自分の力でナントカ

したいのはヤマヤマです。でも金も力もない。。

 私の病気についても,にわか障碍者で元々自分が蒔いた種。
 

放蕩三昧の賜物ですから。。。

イロイロ言っても愚痴や悪口の類かも知れませんが。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月11日 (土)

エビ中 松野莉奈さん。。急死!!

まだ,将来有望な18歳のアイドル松野さんが急に病死されたというニュース。。。私はこの方を知りませんでしたが。。。

致死性不整脈。。つまり心室細動が死因らしい。。

 これって,心筋梗塞の末に起こって心臓停止に至る痙攣でしょう。。

 何年か前にモノマネタレントの松本邦弘さん(マッちゃん)がハワイか東京か?のフルマラソンの最中に倒れて運ばれた後に蘇生したといわれたトキも心室細動でしたね。。

 これを初めて聞いたのは10年前2007年3月末頃の自分。。

 二日酔にしてはシンドイという気分で,板橋の帝京大病院の救急外来にかかると、「今すぐに入院しないと危ない。」と言われました。慢性の心筋梗塞状態だという。。

「イヤ来月の家賃を払ってないから払いに帰る。。明日には入院するから。」と言って北区滝野川のアパートに帰るためバスに乗ってると,そのバスにも携帯に医者から「今にも心室細動が起こって倒れて死ぬかもしれないから戻れ。。」という電話がかかりましたが。。

 結局,意味わからず,そのまま帰宅して]翌日に入院。。

 カテーテル治療は不可能とわかり.4,月にはお茶の水の順天堂大病院に転院して私は当時は名前も知りませんでしたが,今は有名な天野先生に心臓バイパス手術をして頂いたおかげで.,現在,は心臓の他に足や腎臓,,そして眼など病気のデパート状態ですが,,なぜか親切に世話してくれる介護や看護の方々もいて,,シブトク生きています。。

 イヤ。。私など死を待つだけの老人ですし,前途有望でカワイイアイドルには代わってあげたいぐらいです。。

 最近も心優しいジイさんが交通事故で子供の身代わりに」なったというニュース。。 

 これもアヤlかりたいぐらいですネ。。

 「憎まれっ子夜にハバカリ??。。。」 「小人閑居して不善をなす。。。」

 誕生日にもらった冷酒の残りを夜中にラッパのみ。

 ワタシはおチャラケではありません。>草薙良一さん。。

 胸の中はー。オオゴエー。ヨッパライ。走れードンドン生きてるショーコにー>ハコさん。。

    合掌!!(神に愛され過ぎたね。。)

「松野莉奈」の画像検索結果

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

また誕生日です。。67歳まで生きました。!!

さて,本日2017年(平成29年)2月1日は私の67回目の誕生日です。(生まれた日はゼロ回目誕生日として。。)

「冥途の旅の一里塚」 めでたくもなんともありません。

生まれたのが1950年(昭和25年)2月1日の早朝らしいです。

近々年号が変わるらしいので,昭和,平成,チョメチョメで私も3つの年号を生きられるかもネ。。

 当時母が29歳。父が31歳。。もう両親は死んでいます。父は46歳'(私15歳)母は93歳(私64歳)で病死しました。

 父親は兵庫県明石市。母親は和歌山県和歌山市。。父が小学校5年のとき岡山県に嫁いでいた子供のいない伯母(実母の姉)のところに養子に行き戦前に結婚戦後に私が生まれました。したがって両親は関西人ですが私は岡山県玉島市(現:倉敷市)で生まれました。。

 私は4人兄弟の末っ子です。男,女,男,男です。最後は女の子を期待していたらしいので。。私はハズレでした。。

五黄の寅年と言われてますが調べてみると今年2017年は1月28日が中国の春節(1月元旦)ですが,1950年2月1日は,旧暦では1949年の12月1日でしたから,まだ新年にもなっていません。

 干支は旧暦時代にできたことを考えると,私は本当は寅年ではなく丑年かもしれない。。という微妙な境目が誕生日です。

 いわば,丑寅年。。ウシトラ年。。つまり鬼年ですね。どうでもいいけど。。

 ついでに,みずがめ座で血液型はABO式のO型(RHはプラス)です。

 子供時代は祖母も含め家族7人全員がO型でしたがABO式の血液型という意味での遺伝子分類は同じでもその他の存在条件が違うので性格等はそれぞれでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

年頭の雑感。。。

 下降志向。。。同情道徳。。

 現状の世界全体が戦争もなく平和で。。また収入格差もなく。。飢えて苦しむ子供たちもなく,。。。皆が健康,飽食でグルメだ。。あるいはダイエットだと余裕のある生活ができる理想に近い社会であるなら。。 スポーツや芸術をも含め。。個々人の夢。幸せを求め実存的で健康な上昇志向性を持つ。。

 いわゆる出世の向きに向かって進むことに依存はないのですが。。。

ユニセフの記事にもあるように。上には上があるけど貧困と飢餓という意味では下には下がある。。思いやりの気持ちというのが下降志向です。

 本当の意味は出世の逆で下を目指す。。どん底を希望する。。ということかもしれません。。

 「理想でない社会では上流であるほど位が下である。」というような。。負け組である私のとても都合の良い逆転の価値観。。。

 「道徳の系譜」などでニーチェが見抜いた「時代の支配的なイデオロギーは時の権力者によって好都合なものである。」という分析。。

 ローマ帝国がキリスト教を国教として採用したのは忍従して左のほほを打たれたら右のほほをさしだす。。ということ「沈黙は金」というのも声高に批判してデモや一揆,騒乱を起こさない。。という理由で蔓延こった観念でしょう。

 これと同じような分析をしたのがショーペンハウエル。。

 ニーチェは。「だから自分が勝ち組に入らなければだめ」という英雄志向。。これをヒトラーに利用されたという話もあります。

 ショーペンハウエルは「だから弱者を思いやり助けなければ。。」という同情道徳。。 同じような状況分析をしても結論は機械的ではなくどちらを向くか?という選択があるようです。

 アメリカ合衆国ではドリームをつかめずに貧乏なのは努力が足りない自分のせいだ。という共和党的勢力と,基本的に弱者に味方して救済する方向の民主党勢力があります。

まあ昔からギリシャエピキュロスらの快楽主義と禁欲主義(ストイシズム)の価値観の対立などもありましたネ。。

 ニーチェやショーペンハウエルは観念論者ですがマルクスエンゲルスなどの唯物論でもイデオロギーの意味の分析は同じで。。いわゆる階級闘争ですネ。これも理想社会ではない]過渡期世界ではどちらの階級の利益に味方する方向を向くのか?という選択があって。。

 資本主義の行き詰まりで生じるカタストロフを破るのがプロレタリア階級による社会革命である。という発想です。。。

 ボタンを押せば何でも出てくるというような修正資本主義のコンピュートピアとか。。理想社会のモデルはそれ以外にもあって。。でも理想求めるという方向は同じですが。。。

 最近はトランプなどの移民阻止素思想がたいとうしています。

 日本も移民でゃないけど中国人,韓国人や中南米人。フィリピン人など住み着いて日本で就労している人々も増えています。

 まあ日本の場合は完全に少子高齢化で若者の労働力不足。。

 外国籍の方々の力を借りないというなら,どんどん子供をつくrらないと追いつきませんから排外的になっているヒマはないでしょう。少なくとも東京オリンピックのためにも労力不足で子供を産んで育てるのは無理です。。。

 酒は飲んでないけど久しぶりにオモイツキを無責任にそのっま書き殴りました 記憶に頼ってる部分。ウラを確かめる気にもならないのでディテールを誤解したり誤認識をしてるかもしれません。

PS; 色即是空。。空即是色。。。108個の煩悩が全部なくなって無にると悩みは消えて楽になるかもしれないけど。。仙人か神様?もう人間じゃないね。。

 煩悩があるからこそ人間。。まだ仙人にも神様にもなりたくないからもっと自分の中に失われた煩悩を復活させたいです。。>明男さん。。手術成功。命助かってよかったですね。。

 まったく煩悩がなくなると生物種としての子孫も作れないから人類は滅んでしまう。。

 自分の遺伝子を残して将来に継承するのが生物としての存在意義だとしたら,もはや私は不可能?でしょう。。

天国はない。。ただ空があるだけ。。国境もない。。ただ地球があるだけ。。

同じ地球(くに)に生まれたの。。ミラクルエンジェル。。

ナンバーワンにならなくてもいい。。もともと特別なオンリーワン。。

キレイゴトばかりの偽善者。。生活臭のないトシさん。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

謹賀新年!!

明けましておめでとうございます。 

「冥途の旅の一里塚。めでたくもありめでたくのなし。」 by 一休和尚

 大晦日の夜。。友人の個人タクシーのお迎えで20時ころから板橋区の大山で,かなちゃんとりくちゃん(よしこ)がやっている美人?居酒屋「かな」で夜12時近くまで飲んだ後閉店。。

 年が明けて自転車で到着した2人の中国人ママと常連客4人と7人で,近くの板橋区中丸町の熊野神社に並んで普段は神信心もしないのに久しぶりに初詣をしました。

 除夜の鐘を聞きながら神社のサービスのおちょこ一杯のお神酒と甘酒を飲んで。。

 もう夜中1時でしたが,それから車で板橋区役所前のデニーズに行きお茶をした後。。

 また送ってもらって2時すぎに帰宅しました。

 

 元旦は。。一応7時ころに起きて9時半ころモチを4個焼いて味噌汁にぶち込み,形だけはお雑煮にして食べた後。。ボケッとしてミカンやスナック菓子など食べてゴロゴロしていました。毎年変わらぬ寝正月ですが。。

 医者に余命?年と言われることもあり来年あるかどうかもわかりませんが。。ある筋では外見から何の根拠もなく,絶対に長生きするとか。。100歳まで生きる。。ともウワサされているようです。失礼な。。それほど脳天気のバカではないヨ。。。

 2011年12/23の開店から6回目の初詣だそうですが私は初めてでした、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月29日 (木)

ドストエフスキー「白痴」また読みたい。。

 本。書物は伴侶のない私にとって最大の友であるのに,,今は眼が悪くて普通の文庫本のような小さい字は読むことができません。

 急に20歳前後に読んだドストエフスキーの「白痴」を読み返したいと思って蔵書をさがすと,上下巻の厚い文庫本がありましたが読めません。

 これは恋愛小説とも見えますが,,主人公の「白痴=ムイシュキン公爵」は「この世で最も心の美しい人物」として描かれています。 

 商品の詳細商品の詳細

若いころに読んだ本は,年を重ねて読み返してみると新しい発見があるのが常なので。。

  もう棺桶に片足半が入っている身でも.妻も子もないためか,未だ生活に疲れ切っていない?心はまだ青二才のハナタレで若いつもりの私は,改めて読みたいと思ったのですが。。

 視力障害であると認定されることは恐らくないので,新品では19万8千円の「拡大読書器」を介護保険の9割引きで購入することはできないだろうし。。

 ヤフオクなどで中古品を物色くしていますが。。。高い。。。

 (※弱視などの視力障害でも読書器で読みたいほどには,読書に]興味が薄い人とか。。安く譲ずってくれないだろうか?。。。

 ネットというのは意外にムズカしく便利でもジノティとか。。ゴタゴタする可能性のあるトコロには,ネット経験豊富と思っている私でも,まだ近づかないことにしていますが。。。※)

【その他】【ルーペ】・拡大読書器 [HD730]

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

You-tubeのメールから。癒しの動画

久しぶりに,Trustさんからのメール動画を公開します。。

癒しの動画です。4分あまりですが。。美しい。。。

※ユニセフに協力ください。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年12月19日 (月)

ASKA不起訴。でも日本じゃ疑われただけで。。。

 ASKAの覚せい剤逮捕は冤罪では?と先日書いた通りの結果でした。。

 尿検査した尿が本人のものとまで確認できなかったので,その検査が陽性である以外の物的証拠もなく情況証拠もないので証拠不十分で不起訴。。。

 珍しく「疑わしきは本人の利益に」という,推定無罪の原則の日本の検察にしては良心的な判断。。。立証できないから,無罪であるが無実かどうか?は不明というわけです。。。

 デフォルトは無罪なので.「疑われた側に無罪の立証責任はないが,疑った方には有罪の立証責任はある。」という,いわばアタリマエの判断ですが,義理と人情がからむ日本的裁判じゃ,無罪を主張しても有罪と判断されたら情状で刑罰が重くなるという。。ほぼ真逆の発想。。。

 時代劇では悪人は100%悪人であり,最後には正義の味方のお上がバッタバッタと成敗する。。。アメリカ映画でも昔,C.ブロンソンが,「必殺仕事人」のようにマシンガンで大量殺人。。。

 日本の裁判は,「被害者の代わりに犯人に復讐する。」。という古来からのワカリヤスイ勧善懲悪思想を受け継いだ報復的裁判ですから。。

 しかし何だったんだろう? あの逮捕のときの大騒ぎは。。

 私は本当は騙されていても,基本的に人の言うことは信じる。。ということで何度も痛い目にもあってはいますが,,それでもいい。という自分に忠実なタイプのオメデタイ人間なので,その時無実であろうと直感したときはそのことをそのままブログで記事に書いたに過ぎないのですが。。

 一般に捕まった時は大騒ぎでも,解放されたときは小さくしか報道されないのが日本的風土です。。

大麻で捕まっていた高木沙耶ちゃん=「相棒」の環(たまき)さんはどうなったんだろう。。。?

PS:しかし,8月に2年の賃貸契約を更新して更新料を支払った直後に家主の建て替える都合の立ち退きを言い渡されて,ここまで6年も住んでいてまた2年はいる予定だった住み慣れた部屋からシブシブ。。急遽近くの部屋を探して,10月に引っ越したのだから。。

 おそらく,旧居はスグ壊すのだから後に入居する人もなく敷金は,かなり返却してもらえるハズと踏んでます。。

 仲介のスガモの不動産屋のAブル担当者のHさんには自分の口座を教えといたのに,,未だに振り込まれてない。。

 貧乏だから当てにしてるのに。。年内には返してね。。。ブツブツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 6日 (火)

訃報!小川宏さん。

 元NHKアナウンサーでフリーアナウンサーの小川宏さんが11月29日に多臓器不全で亡くなっていたことがわかりました。享年90歳でした。

 NHKニュース→  フリ-アナウンサーの小川宏さん 死去

「小川宏」の画像検索結果

  時代的にTV創生期からいた人で,私も小学校5年のときにはじめて我が家にTVがきたという頃です。その頃は今と違って放送そのものが生放送中心で,民放番組も今ほど盛んではなく,結構,NHKを見ることが多く,,高橋圭三氏とか,小川宏氏もNHK番組の司会者などとしてよく見かけていました。

 でも,小川氏は,フリーになって民放の「小川宏ショー」などの方が親しみやすかった,という印象です。

 失礼ですが,まだ生きておられたのか?というのが正直な感想です。

精神的苦労が大変だったようですね。自殺未遂とか。。。

 あまり,関係はないけれど,イジメでうつ状態?という関連から。。

 「教師が福島被災者の子供に差別的イジメ発言をしたらしい。」,というニュースがあったのを連想しました。

 不肖私も,予備校,塾や専門学校という各種学校ですが50人以上もの生徒の前で講師をやっていた時期もあります。。。その経験から。。

 教師はとにかく生徒全員と対抗して前を向かせる必要があり,ケンカでも論争でもないけれど,私なら生徒50人に一人で対決する気持ちでした。

 同じイジメ発言でも教師の発言はいわば生徒全員の重みがあり,50人なら50倍の威力があると考えるべきです。

 (マスコミ報道が本当に真実であって)やらかしてしまったのなら,男なら(イヤ,女でも)ウソをついたりで責任のがれなどをして恥の上塗りをするんじゃなく,また,,謝って済むかどうかはわかりませんが。。まずは正直にやったところは認めて逃げずに謝罪するのが先決でしょう。。。

 また,昨今は「政府が左というのに右とは言えない。」というまるで国営放送か政府の広報か?と思ういうな発言をした会長とかがいて。。

 社会の木鐸を標榜する(マス)コミュニケーション。。ジャ^ナリストの風上にもおけないアナクロ人間が主流にいるようなNHK放送は,オリンピックのときくらいしか見ませんが。。(勝手に受信料など取らずCMをやれよ) 

(※戦時中のマスコミがそろって大本営発表した時代でもあるまいに。)

 また,また,脱線しちゃいましたが。。。。

 ご冥福を祈ります。合掌!!

 PS:↓これはよかったね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

001. 目次 | 002. 募金・ボランティア | 003. 日記・回想 | 004 訃報 | 005. 心身・思想・哲学 | 006. 社会・経済・政治 | 007. 病気(診察・薬) | 008. 恋愛・異性 | 009 宗教・神話 | 010 歴史(日本,世界) | 011. 将棋 | 012. TV(ニュース・ドラマ) | 013 スポーツ(ニュース・イベント) | 014 ノン・フィクション | 015 小説・詩・評論 | 016 漫画・劇画・アニメ | 017 演劇・映画・舞踊 | 018 音楽(日本・西洋・他) | 019 タレント(俳優・お笑い) | 020 ミュージシャン | 021 アイドル・ヒーロー | 022 創作 | 023 シャレ・ギャグ等 | 024 競馬・toto・賭け事 | 025 ファッション・風俗 | 100. 物理学一般 | 101 教育・学校(物理) | 102. 力学・解析力学 | 103. 電磁気学・光学 | 104. 熱力学・統計力学 | 105. 相対性理論 | 106. 星・ブラックホール・一般相対性 | 107. 重力・宇宙・一般相対性 | 108. 連続体・流体力学 | 109. 物性物理 | 110. 複雑系・確率過程・非線型・非平衡 | 111. 量子論 | 112. 原子・分子物理 | 113. 原子核物理 | 114 . 場理論・QED | 115. 素粒子論 | 116. 弦理論 | 118. 観測問題・量子もつれ | 119. 電気回路 | 200. 問題・解答 | 201. 自然科学一般 | 202. 気象・地学・環境 | 203. 生物学・生理学・生化学 | 204. 経済学(ミクロ・マクロ・マルクス) | 300 数学一般・算数 | 301. 集合・位相 | 302. 論理学・数学基礎論 | 303. 代数学・数論 | 304. 解析学 | 305. 複素数・複素関数論 | 306. 線型代数学 | 307. 幾何学(トポロジー・他) | 308. 微分方程式 | 309. 確率・統計 | 310. 関数解析・超関数 | 311 .数値計算・調和解析・離散数学 | 312. 公式・特殊関数 | 501. 商用宣伝・アフィリエイト